めでペット
愛犬を介護しながら、お役立ち情報を探してみるブログ
飼い方のポイント

ネットでブリーダーさんを選ぶ時の注意点とは?

ネットでお気に入りのコを見つけた時の注意点

こんにちは!

我が家のワイマラナー「マロン」はインターネットのペットショップに仲介してもらってブリーダーさんからゆずってもらいました。

最近は店頭での購入だけでなく、ネット検索をすればたくさんのペットショップがあります。
ではどのような点に注意したらいいでしょうか。

ブリーダーさんのサイトか、仲介業者さんのサイトか。

ブリーダーさんのサイト

ブリーダーさんが自らサイトを運営されている場合、交渉は直接ブリーダーさんとすることになります。どのような環境にいるのか、欲しいと思っているコの性格など直接聞くことができるため、納得いくまで質問できることがメリットです。

仲介業者さん(ペットショップ)のサイト

ブリーダーさん数件と契約していて、書類のやりとりなど代行している業者さんです。ネット内でのペットショップです。

ブリーダーさんの中には商売で繁殖している方だけではありません。中にはかわいい我が子が出産した場合、自ら貰い手を探すのは大変なことです。そんな場合は代行業者さんにお願いして、かわいがってもらえる飼い主を探してもらうのです。

ブリーダーさんは産まれたコたちのお世話がとても大変です。一日中そのコたちにつきっきりでの生活の場合や、パソコン操作があまり得意でない方は仲介業者さんにお願いしたほうが、諸々の手続きなどもして貰えるので助かりますね。

インターネット上で写真をみる時のコツ。

「かわいい」「きれいな」写真ばかりはダメ。

産まれた時のかわいい写真ばかり並んでいる場合は、普段の生活が見えません。ブロマイド写真のようなお顔のアップばかりではなく、全身のいろんな角度の写真や、できるだけ毛並みや皮膚の状態がわかる写真があるかどうかもチェックしてみましょう。

産まれた場所や育っている場所の様子がわかるかどうか。

犬舎で産まれた場合は犬舎の中の様子や、一般家庭で産まれた場合は産まれた部屋など、どのような状況下で産まれたかがわかると繁殖だけが目的なのか、愛情を持っての繁殖なのかがわかります。

ブリーダーさんと一緒に写っているかどうか。

ブリーダーさんだけが紹介されている写真だけではなく、産まれたコと一緒に写っている写真や、抱っこしてもらっている、兄弟たちと遊んでいる、眠っているなどの写真があれば、育ち方がわかりますね。

仲介しているペットショップさんも同様です。

ブリーダーさんの様子を細かく丁寧に紹介しているかどうか。写真をたくさん載せているかどうか。仲介している方が動物たちへの愛情があるかどうか、紹介文にもあらわれます。

直接電話で話してみる。

写真が少ないからといって悪いブリーダーというわけではありません。気になるコがいる場合は直接電話で聞いてみましょう。

まずはホームページから問い合わせて、直接電話できるかどうか確認します。お互いに電話できる時間をやりとりしておきましょう。

電話では動物好きな人か、そうでないかは話してみるとわかります。

仲介業者さんのサイトであれば、ブリーダーさんに直接電話するのはいけません。仲介業者さんが丁寧に教えてくれます。丁寧に教えてもらえない場合は、ブリーダーさんとの連携がうまくいっていないので後々のトラブルに繋がります。

その場ですぐにわからないことであれば、ブリーダーさんに確認して折り返しの連絡をもらえます。親切で丁寧な態度で接してくれているかは、かなり大事な要素です。

近くであれば直接犬舎を見に行く。

うちのワイマラナーの場合はブリーダーさんが北海道の方でしたので、遠方で直接伺うことはできませんでした。もしもお住いの地域から近いのであれば、直接ブリーダーさんとお会いすることをオススメします。

愛情持って育てているコたちのことですから、どのような環境かどんなフードを食べているかなど詳しく教えてくださいます。

伺う際は必ず連絡をして予約をとってくださいね。マナーを守れない人にはかわいい我がコを譲りたくないのが心情です。

愛情たっぷりで育っているか。

「愛情を持って育てているか」これにつきます!

繁殖だけが目的のひどいブリーダーがいます。動物を金儲けの【物】としか思っていないのです。

繁殖用の動物として母親を一生のうち可能な出産回数を上回らせ、ボロボロになってから捨てるという話もたくさんあります。

ひどい!ひどすぎます!!

でもほどんどの場合は「動物好き」からブリーダーさんになっている人です。命を大切に思っている人から譲り受けたいですよね。

愛情があれば、清潔な環境で育てます。

身体的なこと、生活環境のこと、水やフードのこと・・・愛情があれば全てにおいていい加減なことはできません。

人間から受けた愛情は健康面や性格にもきっちりとあらわれます。

まとめ

良心的なブリーダーさんや仲介業者さんを選ぶ注意点とは、

1、写真は「かわいい」「きれいな」写真ばかりではなく全身あらゆる写真があるかどうか。産まれた場所や育っている場所の様子がわかるかどうか。ブリーダーさんと一緒に写っている写真があるかどうか。

2、直接電話で話してみる。動物好きか、相手の人柄などは直接話せばわかることが多いです。

3、愛情たっぷりで育っているか。清潔な環境で身体的にも清潔にしてもらっているか。

私の経験上、以上の点は外せません。

かけがえのない命を預かるのですから、気になる点はしっかり確認しましょう。ブリーダーさん側からも大切なコをゆずってもいいかどうかしっかりとした確認作業があります。こちらからは正直に伝え、悩みや問題点などは相談しましょう。

お互いに納得のいくまできっちりと確認しておくことが大切です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。